2015年12月13日

No.151【宮城県南部探索-2014年6月-(24)】三菱/ミニキャブELバン

イベントレポートは中断し、
宮城県南部探索を再開します。


No.151 三菱/ミニキャブ (1).JPG No.151 三菱/ミニキャブ (2).JPG

No.151 三菱/ミニキャブ (3).JPG No.151 三菱/ミニキャブ (4).JPG
(クリックで画像拡大します。)

三菱/ミニキャブ(初代後期型・ミニキャブELバン・スーパーデラックス)
生産期間:1971-1976


初代前期型のミニキャブバン(通称ドロンパ)からの
マイナーチェンジで誕生したミニキャブELバンを発見。
(トラックはフルモデルチェンジしてミニキャブELへ。)
ELでエルと読むらしいです。

前期型ドロンパとの違いは、両ライト間のダミーグリル、
それに伴う「MINICAB」エンブレム位置の変更(下部へ)が大きなところでしょうか。

写真の個体は、廃屋の入口の陰に佇んでいて、
ちょっとジメジメしていますが、
外回りの欠品は意外にもほとんどありません。

車検ステッカーは昭和51年12月と読めるのですが、
そうすると、最大でも6年弱しか使われていないことになります。
(販売期間が昭和46〜51年なので・・・)

リアのエンブレムから、
グレードは「Super Deluxe」でした。


<撮影地:宮城県南部>
<撮影時期:2014年6月>
posted by どんぐり at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 三菱・三菱ふそう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

No.144【宮城県南部探索-2014年6月-(21)】車種不明の大型バス(三菱ふそう)

No.144 大型バス(たぶん日野) (3).JPG No.144 大型バス(たぶん日野) (4).JPG No.144 大型バス(たぶん日野) (1).JPG

No.144 大型バス(たぶん日野) (5).JPG No.144 大型バス(たぶん日野) (2).JPG
(クリックで画像拡大します。)

車種不明の大型バス(たぶん日野三菱ふそう)
生産期間:不明


今回の探索では、バスの草ヒロが大量に収穫できました。
こちらは、自動車工場横のJRのコンテナ脇に佇んでいる大型バス。
幹線道路沿いなので、割と目立ちます。

車種は良く分かりませんが、フロントに日野三菱ふそうっぽいエンブレム跡が見えるので、
おそらく日野三菱ふそうではないかと・・・。
「自家用」表記があるのと、よく読めませんがリアサイドに文字列が入っているので、
元々どこかの送迎用バスだったのかなぁ、と。

バンパーがひしゃげていますが、ここまで引っ張ってきたときに、やってしまったのか・・・。
あと、なにやらパイプやケーブルが取り付けられているようにも見受けられますが、
集会所などに利用されていたのでしょうか?

ちなみに、地元の方と思われる人の後援会事務所の看板が立てかけられていたので、
修正しておきました(汗


※2015年10月7日
コメントにて畑の犬小屋様からご指摘のあった箇所を修正致しました。

<撮影地:宮城県南部>
<撮影時期:2014年6月>
posted by どんぐり at 19:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 三菱・三菱ふそう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

No.120【宮城県南部探索-2014年6月-(10)】三菱ふそう/FK

No.120三菱ふそう/FK (1).JPG No.120三菱ふそう/FK (2).JPG No.120三菱ふそう/FK (3).JPG
(クリックで画像拡大します。)

三菱ふそう/FK
生産期間:1973-1986


こちらは、先に紹介した3台とは別の敷地内にいました。
軽自動車の残骸を載せている三菱ふそう・FKです。
ファイターの前身ですね。

ヘッドライト周りから下が色々と抜け落ちていて、
何とも言えないお顔になっています。

フロントに三菱マークがなかったので最初は車種がわかりませんでしたが、
帰宅後に写真を見てみると、ドア横に「FK」の文字を発見し、
車種特定に至りました。


<撮影地:宮城県南部>
<撮影時期:2014年6月>
posted by どんぐり at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 三菱・三菱ふそう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

No.118【宮城県南部探索-2014年6月-(9)】三菱/ローザ(その2)

体調が悪かったので昨日の更新はお休みしました。
今日からまた更新頑張ります!

No.118 三菱/ローザ (2).JPG No.118 三菱/ローザ (1).JPG
(クリックで画像拡大します。)

三菱/ローザ(2代目・B210系)
生産期間:1973-1986(写真の車は1979年までの前期型か?)


先に紹介したフロンテ、日野REと同じ敷地内に居ました。

フロントグリルがなくなり、ヘッドライトは目玉が飛び出るような感じになっており、
これなんていうマイクロバスだっけ・・・と本気で考えてしまいましたが、
2代目・三菱ローザで間違いない・・・と思います(笑)。

今回の探索では、既に移動中に2代目ローザを発見しているのですが、
その時のローザとは微妙にフロントのウィンカー位置が違うのですよね。
これはおそらく、前期型と後期型の違いだろうということで、
今回のは1979年マイナーチェンジ前までの前期型と推測しております。

Wikipediaによると前期型と後期型の違いは、テールランプ(丸型⇒角型)だそうなので、
是非リアも見たかったのですが、場所の関係でそれは叶わず。

あと一応、左サイドには「DeLuxe」の文字が残ってましたよ。

<撮影地:宮城県南部>
<撮影時期:2014年6月>
posted by どんぐり at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 三菱・三菱ふそう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

No.112【宮城県南部探索-2014年6月-(6)】三菱/キャンター

No.112 三菱/キャンター (1).JPG No.112 三菱/キャンター (2).JPG No.112 三菱/キャンター (3).JPG
(クリックで画像拡大します。)

三菱(三菱重工業)/キャンター(3代目 T200型)
生産期間:1973-1978


福島探索でも見つけたVキャンターを発見。
前回のアビーキャロットと同じ敷地内に居ました。

ヘッドライトは4灯のうち1灯しか残っていませんが、
まず原型は保っているほうでしょうか。
サビはかなり回っていますが・・・。
CANTER」のエンブレムも残っています。

元々普通の平ボディのトラックのようですが、
トタンやら木材やらを組み合わせて荷室を作ったようで、
資材置き場として使われているようです。


<撮影地:宮城県南部>
<撮影時期:2014年6月>
posted by どんぐり at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 三菱・三菱ふそう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

No.108【宮城県南部探索-2014年6月-(4)】三菱/ローザ

No.108 三菱/ローザ (1).JPG No.108 三菱/ローザ (3).JPG No.108 三菱/ローザ (2).JPG
(クリックで画像拡大します。)

三菱/ローザ(2代目・B210系)
生産期間:1973-1986(写真の車は1979年以降の後期型)


2代目三菱・ローザです。
写真の車は、テールランプが角型なので1979年以降のモデルです。
さらに言うと、MMCマークなので80年代に入ってからのモデルと推測されます。
フロントはグリルとバンパーが無くなっており
夜に見たら怖そうな顔つきです。

割と目につきやすい場所なので、宮城県にお住まいの方にはご存知の方も多いかもしれません。
そんな場所ゆえか、運転席側の窓ガラスにスプレーで落書きされてしまっています。

さらには、落書きの横に「火気厳禁」の看板があったり、
車内に消火器が2本あったり、逆サイドには消火器の設置場所があったりと、
何やら物々しい雰囲気に包まれております。


<撮影地:宮城県中部>
<撮影時期:2014年6月>
posted by どんぐり at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 三菱・三菱ふそう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

No.086【宮城県中部探索-2014年5月-(6)】三菱/ミニカエコノ

No.086 三菱/ミニカエコノ (1).JPG No.086 三菱/ミニカエコノ (2).JPG
(クリックで画像拡大します。)

三菱/ミニカ(4代目後期型・ミニカエコノ)
生産期間:1981-1984


引き続き、前回のルーチェがいるヤードのシリーズです。

4代目ミニカバン(1977-1984)の前期型はミニカ55バンと呼ばれておりましたが、
写真の個体は、1981年マイナーチェンジ以降のミニカエコノと呼ばれるものです。

草ヒロというよりは、中古車という感じですねー。
車検シールを撮影し忘れましたが、つい最近まで現役だったはずです。

かなり大事に乗られていたのか、キズ一つない綺麗な個体です。
30年以上経っている車とは思えません。


<撮影地:宮城県中部>
<撮影時期:2014年5月>
posted by どんぐり at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 三菱・三菱ふそう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

No.067【福島県北部〜中部探索-2014年5月-(19)】三菱/キャンター

067.三菱/キャンター.JPG
(クリックで画像拡大します。)

三菱(三菱重工業)/キャンター(3代目 T200型)
生産期間:1973-1978


前回のライトエースから、ちょっと街に寄ったところに自動車工場があり、
廃車ヤードの中に3代目キャンター、通称「Vキャンター」がいました。

場所の関係で真正面のアングルしか撮れませんでしたが、
フロントはパーツの欠けも無く、
「CANTER」と中央の「C」のエンブレムも残っており、
状態はかなり良いです。


<撮影地:福島県中部>
<撮影時期:2014年5月>
posted by どんぐり at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 三菱・三菱ふそう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

No.064【福島県北部〜中部探索-2014年5月-(16)】三菱/デリカバン

064.三菱/デリカ (1).JPG 064.三菱/デリカ (2).JPG 064.三菱/デリカ (3).JPG
(クリックで画像拡大します。)

三菱/デリカ1400 ライトバン(初代後期型)
生産期間:1969-1979(後期型は1974年以降)


コースター、ハイエースの後ろに居たのは、初代デリカバンの後期型でした。

1968年に登場した初代デリカバン。
1971年、1974年とフェイスリフトを中心にマイナーチェンジが行われていますが、
特に1974年の後期型へのマイナーチェンジにより、お顔は全くの別物となりました。
(それ以外は大きな変更点は無いので、フルモデルチェンジではなくマイナーチェンジなのです。)

写真の個体は結構サビが回っておりまして
フロントのメガネ・・・ではなくグリルやバンパーがずり落ちてきております

リアゲートは開いていて、何かの機械が置かれており、動いている音が聞こえてきたので、
一応この自動車整備工場の現役の施設として役目をはたしているようです。

私はまだ初期型、中期型は見たことが無いので、
そのうちお見かけできればなぁ、と思っております。

以上、自動車工場脇のコースター、ハイエース、デリカバンの3台を紹介しました。


<撮影地:福島県中部>
<撮影時期:2014年5月>
posted by どんぐり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 三菱・三菱ふそう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

No.052【福島県北部〜中部探索-2014年5月-(4)】三菱/ギャラン

052.三菱/ギャラン (1).JPG 052.三菱/ギャラン (2).JPG

052.三菱/ギャラン (6).JPG 052.三菱/ギャラン (7).JPG
(クリックで画像拡大します。)

三菱/ギャラン(2代目後期型)
生産期間:1975−1977


峠に向かう上り坂の途中、自動車工場と民家の間の草むらに、
2代目ギャラン、通称ニューギャランがいました。

これも私が福島に住んでいた頃から知っている個体で、
近づいて撮影に至ったのは今回が初めてです。
1回目の探索でも付近を通っていたのですが、
やや近づき辛い場所の為、2回目の探索に回しました。


残念ながらフロントは物が置いてあって拝めませんでした
リアには「Galant」の「lant」の部分だけエンブレムが残っていました
フロントサイドにも「Galant」のエンブレムがありましたが、撮り損ねました・・・。

また、左右リアランプの間にグレードを示すと思われる「GL」のエンブレムがありました。
さらに、「Mitsubishi Clean Airsystem」の略「MCA」のエンブレムも外れかけながらも残っていたので、
これは昭和50年排出ガス規制以降のモデルということになります。

052.三菱/ギャラン (3).JPG
↑「Ga」が取れてしまったエンブレム(クリックで画像拡大します。)

052.三菱/ギャラン (4).JPG
↑「MCA」のエンブレム(クリックで画像拡大します。)

052.三菱/ギャラン (5).JPG
↑「GL」のエンブレム(クリックで画像拡大します。)


<撮影地:福島県北部>
<撮影時期:2014年5月>
posted by どんぐり at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 三菱・三菱ふそう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする