2016年02月05日

No.155【宮城県南部探索-2014年6月-(26)】トヨタ/クラウン

No.155 トヨタ/クラウン (1).JPG No.155 トヨタ/クラウン (2).JPG No.155 トヨタ/クラウン (5).JPG

No.155 トヨタ/クラウン (6).JPG No.155 トヨタ/クラウン (3).JPG No.155 トヨタ/クラウン (4).JPG
(クリックで画像拡大します。)

トヨタ/クラウン(9代目 S140系・前期型・スーパーセレクト)
生産期間:1991-1995(前期型は1993年まで)


怪しげな廃屋の前に、ナンバー付きのS140系クラウンが放置されていました。
グレードは「Super Select

この代のクラウンと言えば、「マジェスタ」が初登場したモデルですが、
マジェスタじゃない通常モデルは販売不振だったそうで・・・。
また後期型で、リアの造形が1つ前のモデルに近いものに戻されています。
写真のは前期型になります。

運転席のドアガラスが割れていたので、運転席もちょいと撮影しました。
内装から察するに1992年までのモデルかな?
距離メーターは確か4万キロ位だったかと。

定期点検のステッカーが平成12(2000)年だったので、
平成車とはいえ、もう放置歴14年です。
というか、現役期間は8〜9年くらいか・・・。


<撮影地:宮城県南部>
<撮影時期:2014年6月>
posted by どんぐり at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | トヨタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

No.016-1【石切場跡探索2015(8)】トヨタ(トヨペット)/コロナ(2015年版)

今回から「石切場跡探索2015」後半戦スタートです!
前半戦の様子はこちらからどうぞ。

といっても、後半戦のほうが紹介する車が多いので、
まだまだ中盤戦と言った方がいいのかもしれませんが(汗

後半戦は、より石切場跡に近い奥側の車を入り口側から紹介していきます。


No.016-1.トヨタ/コロナ (2).JPG No.016-1.トヨタ/コロナ (1).JPG
(クリックで画像拡大します。)

トヨタ(トヨペット)/コロナ(3代目・4ドアセダン・デラックス)
生産期間:1964−1970
<撮影時期:2015年6月>


奥にも所狭しと車が集められており、
残念ながらアングルはこの2枚のみです。

前回訪問時から状態が酷かった車ですが、
今回、さらに手前まで移動させられているにもかかわらず、
状態の変化はほとんどありませんでした。奇跡・・・


【追記2016/02/11】
No.016-1.トヨタ/コロナ (3).JPG
(クリックで画像拡大します。)

グレードは「Deluxe(デラックス)」と判明。


最後に、2013年のお姿↓
016トヨタ/コロナ(2).JPG 016トヨタ/コロナ(1).JPG
(クリックで画像拡大します。)
初出⇒No.016【石切場跡探索(16)】トヨタ(トヨペット)/コロナ
<撮影時期:2013年11月>

前回訪問時から、激しく顔面崩壊していたわけですが、
移動させられてもこの状態を保っていたのは、
もうこれ以上の状態悪化しようがなかったのか・・・?
しいて言えば、トランク部分が若干たわんでいるような気もします。
posted by どんぐり at 23:00| Comment(8) | TrackBack(0) | トヨタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

No.024-1【石切場跡探索2015(6)】トヨタ(トヨペット)/クラウン(2015年版)

お久しぶりです。
また、更新が開いてしまいました・・・。

No.024-1 トヨタ(トヨペット)/クラウン (3).JPG No.024-1 トヨタ(トヨペット)/クラウン (1).JPG

No.024-1 トヨタ(トヨペット)/クラウン (2).JPG No.024-1 トヨタ(トヨペット)/クラウン (5).JPG No.024-1 トヨタ(トヨペット)/クラウン (4).JPG
(クリックで画像拡大します。)

トヨタ(トヨペット)/クラウン(3代目・2ドアハードトップ)
生産期間:1967−1971(2ドアHTは1968-)
<撮影時期:2015年6月>

3代目クラウンの2ドアハードトップタイプです。
まぁ、こちらは前回訪問時に比べて、状態は良い方だと思います。
日当たりの良い場所に引っ張り出されて、
苔生しているような雰囲気も無くなりましたし。

ですが、ルーフに注目!
でっかい穴が開いちゃっています。
実はコレ、前回訪問時には開いていませんでした(理由は後述)。

バリカンコロナとタテグロに挟まれているので、
なかなかいい写真が撮れず難儀しました・・・。

あと今回、12月の緑色車検ステッカーが貼られているのを確認しました。


最後に、2013年のお姿↓
024.トヨペット/クラウン.JPG
(クリックで画像拡大します。)
初出⇒No.024【石切場跡探索(24)】トヨタ(トヨペット)/クラウン
<撮影時期:2013年11月>

この写真からは当時のルーフの状態が分かりませんが、
相互リンク先の草ヒロ探検隊さんが2014年4月に訪問した時の写真を見ると
ルーフに穴は開いていなかったみたいです(水が溜まっていたので間違いないです)


posted by どんぐり at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | トヨタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

No.010-1【石切場跡探索2015(5)】トヨタ(トヨペット)/コロナ(2015年版)

No.010 トヨタ(トヨペット)/コロナ (1).JPG No.010 トヨタ(トヨペット)/コロナ (2).JPG No.010 トヨタ(トヨペット)/コロナ (3).JPG

No.010 トヨタ(トヨペット)/コロナ (5).JPG No.010 トヨタ(トヨペット)/コロナ (4).JPG
(クリックで画像拡大します。)

トヨペット/コロナ(3代目)
生産期間:1964−1970
<撮影時期:2015年6月>


こちらの3代目後期型のコロナも、
前回訪問時に比べて、移動による損傷が大きな個体です。

目立つのがバンパー
引っ張り上げられたときに、上に向かって歪んでしまったようで・・・。
「何てことしてくれたんだ!」と怒っているようにも見えますね(汗。
グリルの「TOYOPET」エンブレムは無事でした。

ボンネット代わりに上に何か置いてあるのは前回も同じでしたが、
前回は黒シートや重し代わりのタイヤが乗っかっていたのに対し、
今回はドア1枚だけ。

・・・っていうかこれ、あのフロントが完全崩壊したベレGのドアじゃね?
コロナのボンネット代わりにされるベレG・・・。

リアに回ってみると、トランクのふたも骨組みだけになっておりました。
前回訪問時はサビサビながら残っていたのですが、
移動時の衝撃でやられたのでしょう。


最後に、2013年のお姿↓
010トヨペット・コロナ (1).JPG 010トヨペット・コロナ (2).JPG 010トヨペット・コロナ (3).JPG
(クリックで画像拡大します。)
初出⇒No.010【石切場跡探索(10)】トヨタ(トヨペット)/コロナ
<撮影時期:2013年11月>

この頃は、まだバンパーがマトモな状態でしたが・・・。
posted by どんぐり at 12:23| Comment(2) | TrackBack(0) | トヨタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

No.143【宮城県南部探索-2014年6月-(20)】トヨタ/コルサ

No.143 トヨタ/コルサ (1).JPG No.143 トヨタ/コルサ (2).JPG No.143 トヨタ/コルサ (3).JPG
(クリックで画像拡大します。)

トヨタ/コルサ(3代目 L30型系 ソフィア)
生産期間:1986-1990


前回のキャラバンと同じ敷地に置かれてたのはトヨタ・コルサ
ちょうど販売時期的に2代目キャラバンの次なので、
子供も巣立ったし・・・ということで小さいのに乗り換えたのかも?

肝心のお顔は見えませんでしたが、
リトラクタブルヘッドライトのスポーツグレードではないようです。
リアに「Sophia」と書いており、ソフィアというグレードのようです。

キャラバンに同じく、荷物が詰め込まれており、
同じく少々働かせすぎな気が・・・。


<撮影地:宮城県南部>
<撮影時期:2014年6月>
posted by どんぐり at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | トヨタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

No.138【宮城県南部探索-2014年6月-(18)】トヨタ/タウンエース

本来であれば、イベントレポートの記事の曜日なのですが、
本日は、都合により宮城県南部探索の草ヒロ紹介となります。


No.138 トヨタ/タウンエース.JPG

トヨタ/タウンエース(2代目、ハイルーフ)
生産期間:1982-1992


こちらは、昨日のサニーバネット以上に顔が隠れちゃっていますが、
折角撮ったので一応紹介。

2代目タウンエースのハイルーフです。
1992年にビッグマイナーチェンジされる前のモデルですが、
いかんせん、この写真だけでは、その他の仕様についてはよく分かりません・・・。


<撮影地:宮城県南部>
<撮影時期:2014年6月>
posted by どんぐり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トヨタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

No.127【宮城県南部探索-2014年6月-(13)】トヨタ(トヨペット)/クラウン

約1週間ぶりの更新です。
平日が多忙のためなかなか更新できず、すみません。

No.127 トヨタ/クラウン (1).JPG No.127 トヨタ/クラウン (2).JPG No.127 トヨタ/クラウン (3).JPG
(クリックで画像拡大します。)

トヨペット/クラウン(2代目S40型系 4ドアセダン・デラックス)
生産期間:1962−1967(写真の車は1965年以降の後期型)


探索1日目の締めは、2代目クラウンです。
民家の入口で、野菜直売所の看板娘(息子?)として置かれていました。
リアは、民家の立地の関係でこれ以上引いての撮影はできませんでした。

テールランプと、フロントの形状から、1965年7月以降の後期型です。
ボンネットがサビサビでポツポツ穴が開いていますが、
それでも流石はクラウン、堂々とした佇まいです。

リアサイドには「CrownDeluxe」のエンブレムがありました。


<撮影地:宮城県南部>
<撮影時期:2014年6月>
posted by どんぐり at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | トヨタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

No.084【宮城県中部探索-2014年5月-(4)】トヨタ(トヨペット)/コロナ

No.084 ???.JPG
(クリックで画像拡大します。)

???トヨタ(トヨペット)/コロナ(3代目・T40系・後期型)
生産期間:???1964-1970(後期型:1967年以降)

車種が分かったら投稿しようかと思っていましたが、
やっぱりここは3台続けて紹介すべきだろうということで、
とりあえず出すだけ出しておきます。

こちらも「いすゞ・117クーペ」かと思っていたのですが、
よく見るとドアの形状が違うので、別な車種だと思うのです。

昨日の投稿では「ハコスカの2ドアハードトップ」でないか、とのコメントも頂いておりますが、
お分かりの方、いらっしゃいましたらコメントお待ちしております!!



コメントにて、バリカンコロナの2ドアハードトップではないか、との情報を頂きました。
ドアの形状も、確かによく見てみるとバリカンコロナっぽいですね。

フロントグリルが失われているので、分かりにくいのですが、
バンパー位置から考えると、おそらく1967年マイナーチェンジ以降の後期型でしょう。

ナトリフミノリさん、ありがとうございました。


<撮影地:宮城県中部>
<撮影時期:2014年5月>
posted by どんぐり at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | トヨタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

No.074【福島県北部〜中部探索-2014年5月-(26・一応最終回)】トヨタ/スタウト(現役)

074.トヨタ/スタウト(現役).JPG
(クリックで画像拡大します。)

トヨタ/スタウト(2代目RK101型)
生産期間:1967−1979


前回のタウンエース、前々回のスカイラインの居る敷地には、
現役のトヨタ・スタウトがいました。
トヨペットでないので、1967年以降のRK101型です。

敷地の近くにある自動車屋さんの名前を冠していました。
定期点検ステッカーと車検ステッカーが撮影日現在切れていなかったので、
今も現役で活躍中のようです。

前回の車種不明3台の紹介は、詳細が分かり次第、再度掲載しますが、
とりあえず今回で「福島県北部〜中部探索-2014年5月-」の連載を終了いたします。


<撮影地:福島県北部>
<撮影時期:2014年5月>
posted by どんぐり at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | トヨタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

No.073【福島県北部〜中部探索-2014年5月-(25)】トヨタ/タウンエース(その2)+車種不明3台

073.トヨタ/タウンエース.JPG
(クリックで画像拡大します。)

トヨタ/タウンエース(初代・R10系)
生産期間:1976−1982

前回のスカイラインの敷地の奥に、初代タウンエースが眠っていました。
お尻を向けていて、フロント画像が撮れなかったので、
今回の探索前半で紹介したコチラで補完してください(笑)


今回は、これだけでは物足りないので、今回の探索の車種不明の車3台を紹介します。
もし知っている方がいましたら教えてください(汗
改めて記事にしたいと思います。

車種不明 (1).JPG

車種不明 (2).JPG

車種不明 (3).JPG


<撮影地:福島県北部>
<撮影時期:2014年5月>
posted by どんぐり at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | トヨタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする