2015年05月30日

No.125【宮城県南部探索-2014年6月-(12)】いすゞ/BLD20(初代ジャーニー)

No.125 いすゞ/BLD20(マイクロバス) (1).JPG No.125 いすゞ/BLD20(マイクロバス) (3).JPG No.125 いすゞ/BLD20(マイクロバス) (2).JPG
(クリックで画像拡大します。)

いすゞ/BLD20
生産期間:1967−1972


これはなかなかマイナーなマイクロバスだと思うのですが、どうでしょう?
お顔が隠れていますが、隠れていなくても分からなかったと思います(笑)

状態はあまり良くなく、サビがかなり回っており、
中はほとんどドンガラ状態です。
窓ガラスも多くが割れてしまっています。


リアがなんとなく、いすゞっぽいので、
帰って検索かけてみたら、それらしきものがヒット!
これは、いすゞ・ジャーニーの元祖とも言える、BLD20というマイクロバスでした!

Wikipediaでは初代ジャーニー(いすゞ・ライトバス ジャーニー)として紹介されています。
1967年に発売され、後のジャーニーM、L(1973年発売)へと引き継がれていきます。
他ブログ様によると「ナマズジャーニー」とも呼ばれているようです。

また、フロントの筆記体エンブレムが「Isuzu」と書いてあることや、
フロント中央の水色のマークはいすゞの旧マークというのも初めて知りました。


新しく出来た道が近くを通っており、この個体は結構目に付きやすくなっています。
道が出来る前は目立たなかったと思うので、今後撤去されないか心配な1台です。
マイナーなだけに、残ってほしいですが…


<撮影地:宮城県南部>
<撮影時期:2014年6月>
posted by どんぐり at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | いすゞ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

