2015年05月16日

No.114【宮城県南部探索-2014年6月-(7)】スズキ/フロンテ

No.114 スズキ/フロンテ(1).JPG No.114 スズキ/フロンテ(3).JPG No.114 スズキ/フロンテ(2).JPG
(クリックで画像拡大します。)

スズキ/フロンテ360 SSS(2代目 LC10型)
生産期間:1967-1970


これまで、3、4代目フロンテやフロンテバン、フロンテクーペなどは散々見つけてきましたが、
2代目フロンテ、「フロンテ360」は初の発見です。

自動車工場の奥に、比較的新しそうなトヨタ車の上に積まれておりました。
場所の関係で、これ以外のアングルでは撮影できませんでした。

グレードは「SSS」とありますが、
Wikipediaには「SS(ストリート・スポーツ)」(1968年11月〜)グレードの説明しかなく、
色々検索してみましたが、「SS」と一緒に追加されたっぽいです。

「SSS」の意味も「スーパー・スポーツ・セダン」の略やら「スズキ・スーパー・スポーツ」の略やら出てきて、
どれが正しいのか分かりません(汗。
「SS」が「ストリート・スポーツ」なら、「SSS」は「スーパー・ストリート・スポーツ」な気がしなくもないのですが・・・。

2枚目と3枚目の写真は、エンブレム部分の拡大写真です。

2枚目はサイドの写真。
「SSS」の前に何か書かれているようですが、写真が不鮮明で読み取れませんでした・・・。

3枚目は、フロントグリルの写真。
スズキマークと「FRONTE」のエンブレム、SSSのエンブレムがありました。

ボンネットがなくなっており、よく見るとエンジンはごっそり取られてしまっているようです。
←リアエンジンでした…

<撮影地:宮城県南部>
<撮影時期:2014年6月>
posted by どんぐり at 18:21| Comment(2) | TrackBack(0) | スズキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

これはまたいい車を見つけましたね。
軽のパワーウォ−ズのはしりのモデル故にピーキー過ぎて街乗りでは非常に乗り辛かった様です。
それ故に事故で潰れたのも多いのでこんな形でも原型をとどめているのは貴重ではないでしょうか?
因みにリアエンジン車ですよ。
Posted by ごるたけ at 2015年05月16日 23:18
>ごるたけさん

リアエンジンでしたか…。
ご指摘ありがとうございます。

SSSは360ccで36馬力というのがウリだったみたいですねー。
Posted by どんぐり@管理人 at 2015年05月17日 09:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/419070397

この記事へのトラックバック