2014年07月14日

No.030【宮城探索-2014年4月-(5・終)】バモスホンダ

030.バモスホンダ (1).JPG 030.バモスホンダ (2).JPG 030.バモスホンダ (5).JPG
(クリックで画像拡大します)

バモスホンダ(初代・TN360型)
生産期間:1970−1973


「ホンダ・バモス」ではありません、「バモスホンダ」です。
本シリーズの冒頭に書いた「ちょっとした大物」とはこの車のこと。

外見に反して4WD車を設定しなかったためか、不人気車となってしまったバモスホンダ。
現役もあまり見かけないばかりか、草ヒロでもなかなかお目にかかることはありません。
しかも、ヤード物ではなく純草ヒロとなると、かなり珍しいと思います。

さて、写真の個体ですが、状態はあまり良くはありません。
ホロはどこかに行ってしまい、完全に雨ざらし状態です。
2シーターなのでホロは荷台には掛からないタイプでしょう。
あとは、トレードマークのスペアタイヤとライトがなくなっちゃっています


何故かリアアングルの画像がもう2枚あるので、載せておきます。

030.バモスホンダ (3).JPG 030.バモスホンダ (4).JPG
(クリックで画像拡大します。)

リアには、ホンダのエンブレムとシール、最大積載量350sのシールが見えます。

<撮影地:宮城県仙台周辺地域>
<撮影時期:2014年4月>



実はここまでに紹介した4台(手前からライフワゴン、キャリイ、バモス、ライフツーリング)の並びは、
他サイト様でも既に紹介しているところがありまして、
是非このバモスを見てみたいなーと思っていたところ、
全くの事前情報なしに見つけてしまい、見つけた時はかなりテンションが上がりました。

ただ、他サイト様で見かけた写真とは、この4台の並び方が違います。
どうやら、数年のうちに場所を移動した個体がいる様子。
前回紹介したライフツーリングの屋根が盛り上がってたのって、無理に引っ張って移動させた跡なのかなぁ…。



早いですが、今回をもって「宮城探索-2014年4月-」は終了です。
次回以降は、この約2週間後に行った岩手県での探索成果を紹介していきます。


posted by どんぐり at 02:38| Comment(4) | TrackBack(0) | ホンダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バモスホンダの草ヒロは確かに珍しいですね!バモスホンダは僕も何台か見ていますが、全部博物館モノか現役なので、草ヒロなんかは見たことがないです。
バモスホンダはもともとワイルドな見た目なので、街中にいるよりか、こういった山の奥深くで草ヒロ状態にある方がよりこのクルマの雰囲気に合っていますね。
草ヒロの位置が移動していたというのも興味深いです。移動させたのは土地・クルマの所有者でしょうが、何のためにやったのでしょうね?
Posted by コロニー at 2014年07月14日 20:35
こんばんは。

先日はコメントがダブり申し訳ありませんでした。

やはりコレでしたね。確かに以前はバモスが最後尾だった様な・・・あの周りに重機が入れそうな道幅も無かった気もしますが・・・
私もバモスの天然草ヒロは北関東の民家で後ろに子供用自転車やら大きな水槽やらを積み込まれてワヤ状態の個体1台のみです(泣)

岩手県にも滞在歴があるので楽しみです。
Posted by ごるたけ at 2014年07月14日 20:51
バモスホンダの草ヒロ自体、確かに珍しいですが、その個体はどうみても2ですよね? 現役や展示を含めて4やフルホロはたくさん見ますが、2は見たことがありません。
まさに、超大物ですね。
Posted by mako at 2014年07月15日 00:06
>コロニー様

ネット検索だと現役車・保存車が多く、廃車体でもヤード物ばかりなので、珍しいですよね。
確かに、こういうロケーションのほうが合っているかもしれません。

所有者は近くにある工場の方かなと推測していますが、草ヒロの位置を移動させた経緯は分かりません…


>ごるたけ様

予想通りだったようですね!
おっしゃる通り、以前はバモスの後ろにライフツーリングは居なかったようなのです。
不思議な移動劇です。

seesaaブログのコメントは、たまに反映に時間がかかる時があるようなので、
ご注意いただければと思います。


>mako様
初めまして!
おっしゃる通り、この個体は2シーターです。

確かに、ネットで見かける現役車・保存車は4やフルホロが多い気がしますねー。
Posted by どんぐり@管理人 at 2014年07月15日 08:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。