2015年06月30日

No.135【2015 Histric & Classic Car Meeting in SENDAI(16)】マツダ/コスモスポーツ

No.135 マツダ/コスモスポーツ (1).JPG No.135 マツダ/コスモスポーツ (3).JPG
(クリックで画像拡大します。)

マツダ/コスモスポーツ
年式:1969年式


前に自販機の景品のカプセルトミカをゲットしてはいたものの、
実車では初めて見る「コスモスポーツ」です。

生産期間は1967年から1972年。
1968年には早くもマイナーチェンジが行われており、
写真の車は後期型になります。

世界初の市販モデルのロータリーエンジン搭載車であることはさることながら、
やっぱりこのデザイン、いいですよね〜


<撮影地:仙台市勾当台公園市民広場>
<撮影時期:2015年4月19日>
posted by どんぐり at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

No.134【宮城県南部探索-2014年6月-(16)】いすゞ/ジャーニーQ(K-DBR370 or P-MR112F)

No.134 車種不明のバス (4).JPG No.134 車種不明のバス (3).JPG

No.134 車種不明のバス (1).JPG No.134 車種不明のバス (2).JPG
(クリックで画像拡大します。)

車種不明のバス⇒いすゞ/ジャーニーQ(K-DBR370 or P-MR112F)
生産期間:不明⇒K-DBR370:1976-1984、P-MR112F:1984-1986


こんなバスあったっけ・・・?
どこのメーカーかすら、さっぱり分かりません!!
情報求む!!


(2015.07.11追記)
コメントでナトリフミノリさんより「いすゞ/ジャーニーQ」のK-DBR370型ではないかとの情報を頂きました。
ありがとうございます!
調査したところ、「K-DBR370型もしくは次代のP-MR112F型」という結論に至りました。
K-DBR370型とP-MR112F型は外観上大きな違いがなく、写真からは判断できませんでした。
判明し次第、再度追記したいと思います。
いずれにしても、「ジャーニーQ」であることは確かです。
(2015.07.11追記終わり)


地元の建設会社の駐車場となっている敷地の奥にいまして、
後部側面にはその会社の名前が貼り付けてありました。
現役時代から貼ってあったのか、後付なのかは分かりません。

中はカーテンに覆われてあまり見えませんが、
物が雑多に詰められているような感じです。

見た感じ、そんなに古そうなお顔に見えないのですが、
その割にはサビで随分とグサグサになっています。


<撮影地:宮城県南部>
<撮影時期:2014年6月>
posted by どんぐり at 01:51| Comment(2) | TrackBack(0) | いすゞ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

No.133【2015 Histric & Classic Car Meeting in SENDAI(15)】いすゞ/117クーペ

No.133 いすゞ/117クーペ (1).JPG No.133 いすゞ/117クーペ (2).JPG 
(クリックで画像拡大します。)

いすゞ/117クーペ(初期PA90型・ハンドメイドモデル)
年式:1970年式


「いすゞ117クーペ」は、本シリーズの最初にも1台紹介していますが、
この117クーペは、レア度が違う!

少量生産の初期モデル、通称「ハンドメイド117」なのです!
月産50台、総生産台数2,458台の希少モデルに出会うことができました。


<撮影地:仙台市勾当台公園市民広場>
<撮影時期:2015年4月19日>
posted by どんぐり at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

No.132【宮城県南部探索-2014年6月-(15)】いすゞの元路線バス

お待たせしました。
10日ぶりの更新です。

No.132 いすゞの路線バス (1).JPG No.132 いすゞの路線バス (3).JPG No.132 いすゞの路線バス (5).JPG
(クリックで画像拡大します。)

いすゞの元路線バス
年式:1983年式と推定


No.129の記事で紹介したアクティバンからはそんなに離れていない場所にいました。
国鉄バスカラーの路線バスです。
私はバスには疎いので、車種などは良く分かりません。


No.132 いすゞの路線バス (8).JPG No.132 いすゞの路線バス (4).JPG
(クリックで画像拡大します。)

開いている扉から中を覗くと、座席は取り払われて、すっからかん。
特に物置になっている様子もない。


No.132 いすゞの路線バス (6).JPG No.132 いすゞの路線バス (2).JPG No.132 いすゞの路線バス (7).JPG
(クリックで画像拡大します。)


(写真左)
手前の乗降口には「ISUZU」「KAWASAKI BODY」のマークが。
型式なども記載されていますが、読み取れず。

(写真中央)
車番は「331-3085」
ハイフン後の1ケタ目が「3」なので、おそらく1983年式ではないかと・・・。
70年代っぽくはなさそうなので。
ググってみたら、白石市近辺の路線で使われていたバスのようです。

(写真左)
リアには上から後で貼りつけた「JRバス東北」のシールが。
シールをはがせば、「国鉄バス」と書かれているのでしょう。
エンジンも抜かれてしまっていますねぇ・・・。


<撮影地:宮城県南部>
<撮影時期:2014年6月>
posted by どんぐり at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | いすゞ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

No.131【単発ネタ】マツダ/K360

今日は水曜日なので、単発ネタです。

No.131 マツダ/K360 (1).JPG No.131 マツダ/K360 (2).JPG
(クリックで画像拡大します。)

マツダ/K360
生産期間:1959-1969


今年の1月某日、仙台市の郊外をぶらついていて、たまたま袋小路に入ってしまった際に、
資材置き場のコンテナ上に何やらオート三輪っぽい後ろ姿を発見!

ミゼットかな?・・・と前に回ってみますと、
けさぶろう」ことマツダ・K360でした!
あっ、お鼻が無くなっておりますね・・・。

元の色が分からないくらいに全身こんがり焼けていて、
特に足回りはサビがかなり回っているようです。

サイドが資材で隠れていて、三角窓やサイドベンチレーターの有無が確認できなかったので、
年式の絞り込みはできませんでした。


というわけで、ついに、当ブログ初紹介のオート三輪の登場でした!
(実は、現在連載中の宮城県南部探索ではダイハツのオート三輪を発見しておりますので、
時系列的にはオート三輪の草ヒロ発見はこれで2台目となります。
ダイハツオート三輪は宮城県南部探索シリーズの終盤でご紹介します。)


<撮影地:仙台市郊外>
<撮影時期:2015年1月>
posted by どんぐり at 19:35| Comment(2) | TrackBack(0) | マツダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

No.130【2015 Histric & Classic Car Meeting in SENDAI(14)】いすゞ/ベレットGT typeR

No.130 いすゞ/ベレットGTtypeR (1).jpg No.130 いすゞ/ベレットGTtypeR (2).jpg
(クリックで画像拡大します。)

いすゞ/ベレットGT typeR(GT−R)
年式:1970年式


排気量の1600を希望ナンバーに掲げた、「ベレットGT typeR」
ベレットの最上級モデルです。

ベレットは、「GT」を国内で初めて名乗った車らしい。
「GT typeR」とは、いわゆる「GT−R」のことだが、typeRが正式名称。

車体はオレンジなのにボンネットが黒いのは仕様で、太陽光反射を抑えるためなのだとか。

エンブレムは、リアに「1600GT」「R」
フロントに「DOHC」(エンジンの形式)、「GT」の文字がありました。


<撮影地:仙台市勾当台公園市民広場>
<撮影時期:2015年4月19日>
posted by どんぐり at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

No.129【宮城県南部探索-2014年6月-(14)】ホンダ/アクティバン

前回までは6月上旬に行った1回目の探索でしたが、
今回からは、6月中旬に行った2回目の探索です。

第1回探索に比べるとかなりの不調でしたが、
折角行ってきたので、紹介していきたいと思います。


No.129 ホンダ/アクティ (1).JPG No.129 ホンダ/アクティ (2).JPG No.129 ホンダ/アクティ (3).JPG
(クリックで画像拡大します。)

ホンダ/アクティバン
生産期間:1979−1988


第2回探索トップバッターは、
草ヒロではよく見かける初代・アクティバン

Wikipediaに同じ色のバンの写真が載っているので、
まさにテンプレ通り(?)の個体でした。

藪に顔を突っ込んでいるため、お顔は見えませんでしたが、
フロントガラス回りに亀裂が入っていたので、
見えなくてよかったのかもしれません(笑)

位置的に物置として使えそうな感じですが、
中には特に何も入っていない様子でした。


<撮影地:宮城県南部>
<撮影時期:2014年6月>
posted by どんぐり at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ホンダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

No.128【2015 Histric & Classic Car Meeting in SENDAI(13)】トヨタ/パブリカ

No.128 トヨタ/パブリカ (1).JPG No.128 トヨタ/パブリカ (2).JPG No.128 トヨタ/パブリカ (3).JPG
(クリックで画像拡大します。)

トヨタ/パブリカ800・デラックス
年式:1967年式


オーナーさんが描いたものと思われる絵と一緒に展示されていたのは、
初代パブリカ(1961-1969)。

案内板にはトヨタ・パブリカとだけ書かれていましたが、
790tとも書いていたので、パブリカ800です。
リアに「Deluxe」のエンブレムがありました。
また、同じくリアに「toyoglide(トヨグライド)」と書いていたので、
AT車のようです。


<撮影地:仙台市勾当台公園市民広場>
<撮影時期:2015年4月19日>
ラベル:パブリカ トヨタ
posted by どんぐり at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

No.127【宮城県南部探索-2014年6月-(13)】トヨタ(トヨペット)/クラウン

約1週間ぶりの更新です。
平日が多忙のためなかなか更新できず、すみません。

No.127 トヨタ/クラウン (1).JPG No.127 トヨタ/クラウン (2).JPG No.127 トヨタ/クラウン (3).JPG
(クリックで画像拡大します。)

トヨペット/クラウン(2代目S40型系 4ドアセダン・デラックス)
生産期間:1962−1967(写真の車は1965年以降の後期型)


探索1日目の締めは、2代目クラウンです。
民家の入口で、野菜直売所の看板娘(息子?)として置かれていました。
リアは、民家の立地の関係でこれ以上引いての撮影はできませんでした。

テールランプと、フロントの形状から、1965年7月以降の後期型です。
ボンネットがサビサビでポツポツ穴が開いていますが、
それでも流石はクラウン、堂々とした佇まいです。

リアサイドには「CrownDeluxe」のエンブレムがありました。


<撮影地:宮城県南部>
<撮影時期:2014年6月>
posted by どんぐり at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | トヨタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする