2015年05月31日

No.126【2015 Histric & Classic Car Meeting in SENDAI(12)】ホンダ/ライフ

No.126 ホンダ/ライフ (1).JPG No.126 ホンダ/ライフ (2).JPG
(クリックで画像拡大します。)

ホンダ/ライフ(4ドアセダン・デラックス SA型)
年式:1972年式


何故か若葉マークと紅葉マークを一緒につけて停まっていたのは、ホンダ・ライフ(1971〜1974)。
オーソドックスな4ドアセダンタイプです。
グレードは、リアに「DELUXE」と書いてありました。

軽小板ナンバーを付けていますが、仙台ナンバー(ご当地ナンバー)なので、再交付されたナンバーのようです。
これはこれでレアかもしれません。
その割には、リアのナンバープレートが随分錆びていますが・・・。


<撮影地:仙台市勾当台公園市民広場>
<撮影時期:2015年4月19日>
posted by どんぐり at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

No.125【宮城県南部探索-2014年6月-(12)】いすゞ/BLD20(初代ジャーニー)

No.125 いすゞ/BLD20(マイクロバス) (1).JPG No.125 いすゞ/BLD20(マイクロバス) (3).JPG No.125 いすゞ/BLD20(マイクロバス) (2).JPG
(クリックで画像拡大します。)

いすゞ/BLD20
生産期間:1967−1972


これはなかなかマイナーなマイクロバスだと思うのですが、どうでしょう?
お顔が隠れていますが、隠れていなくても分からなかったと思います(笑)

状態はあまり良くなく、サビがかなり回っており、
中はほとんどドンガラ状態です。
窓ガラスも多くが割れてしまっています。


リアがなんとなく、いすゞっぽいので、
帰って検索かけてみたら、それらしきものがヒット!
これは、いすゞ・ジャーニーの元祖とも言える、BLD20というマイクロバスでした!

Wikipediaでは初代ジャーニー(いすゞ・ライトバス ジャーニー)として紹介されています。
1967年に発売され、後のジャーニーM、L(1973年発売)へと引き継がれていきます。
他ブログ様によると「ナマズジャーニー」とも呼ばれているようです。

また、フロントの筆記体エンブレムが「Isuzu」と書いてあることや、
フロント中央の水色のマークはいすゞの旧マークというのも初めて知りました。


新しく出来た道が近くを通っており、この個体は結構目に付きやすくなっています。
道が出来る前は目立たなかったと思うので、今後撤去されないか心配な1台です。
マイナーなだけに、残ってほしいですが…


<撮影地:宮城県南部>
<撮影時期:2014年6月>
posted by どんぐり at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | いすゞ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

No.124【旧車イベント-2015 Histric & Classic Car Meeting in SENDAI-(11)】日産(ダットサン)/サニークーペ

No.124 ダットサン/サニークーペ (1).JPG No.124 ダットサン/サニークーペ (2).JPG
(クリックで画像拡大します。)

日産(ダットサン)/サニークーペ(初代B10型・2ドアデラックス)
年式:1968年式


初代B10型サニーは、4ドアセダンのほかにクーペもいらっしゃいました。
しかもシングルナンバー付き!

リアのトランクのところの「S」マークが光ります。
「de Luxe」のエンブレムも見えますね。

初代サニーの発売年は1966年ですが、
クーペが設定されたのは1968年のことでした。


<撮影地:仙台市勾当台公園市民広場>
<撮影時期:2015年4月19日>
posted by どんぐり at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

No.123【宮城県南部探索-2014年6月-(11)】スバル/360

No.123 スバル/360 (1).JPG No.123 スバル/360 (2).JPG No.123 スバル/360 (3).JPG
No.123 スバル/360 (4).JPG No.123 スバル/360 (5).JPG
(クリックで画像拡大します。)

スバル360
生産期間:1958−1970(写真の車は1967年以降のモデルと推定)


当ブログでは結構な頻度で登場しているスバル360です。

写真の車は、これまた別な自動車整備工場の敷地内で見つけました。
背中を向けていましたが、なんとかお顔も写真に収められました。

リアの形状から1964年以降のモデルであり、
サイドフラッシャーランプ、バックアップランプがついていることから、
1967年以降のモデルと思われます

車検ステッカーは何年のものだったか失念しましたが、
定期点検ステッカーが昭和61(1986)年7月までとなっているので、
少なくとも15年くらいは現役だったと思われます。

一見コンディションはよさそうですが、
天井が剥がれていたり、ガラスが無くなっているところもありました。


<撮影地:宮城県南部>
<撮影時期:2014年6月>
posted by どんぐり at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | スバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

No.122【単発ネタ】スズキ/キャリイ

月・火曜日の更新はお休みしました。
すみません><

さて、毎週水曜日は、シリーズ物以外のネタをお送りすることにしておりまして、
今回は、先月撮りたてのものをお送りします。

No.122 スズキ/キャリイ (1).JPG No.122 スズキ/キャリイ (2).JPG No.122 スズキ/キャリイ (3).JPG
(クリックで画像拡大します。)

スズキ/キャリイWide(7代目・ST20系)
生産期間:1976-1979(写真の車は1977年マイナーチェンジ後のモデル)


先月、某所をぶらぶら散歩していたら発見した7代目キャリイ。
キャリイWide」という愛称がついていました。
ダミーグリルがついているので、1977年マイチェン以降のモデルでしょう。
屋根はグサグサですが、原型は保っています。

3枚目の写真、ぼやけていて見えにくいと思いますが、
昭和62(1987)年4月で車検が切れているので、
現役期間は8〜10年といったところでしょうか。

この周辺は住宅地ですが、このキャリイWideの場所だけは人気がなくちょっと不気味な印象でした。


<撮影地:仙台市周辺地域>
<撮影時期:2015年4月>


【2015年6月16日追記】 ※撤去されました。
なんと、撮影から2ヶ月後の6月、宅地開発のため土地ごと撤去されてしまいました。
あと少し撮影が遅れたら出会えなかったでしょう・・・。
posted by どんぐり at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | スズキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

No.121【旧車イベント-2015 Histric & Classic Car Meeting in SENDAI-(10)】トヨタ/スプリンター

No.121 トヨタ/スプリンター (1).JPG No.121 トヨタ/スプリンター (2).JPG
(クリックで画像拡大します。)

トヨタ/スプリンター(3代目KE65型・4ドアセダン・デラックス)
年式:1978年式


ご存知カローラの姉妹車、トヨタ・スプリンターの3代目
1974年〜1979年の販売期間ですが、写真の車は1978年式とのこと。

リアガラスに「53年排ガス規制適合車」と書いてあったので、
1978年4月マイナーチェンジ以降の最終モデルと思われます。

フロントサイドのエンブレムに「Sprinter DX」と書いてありました。
リアのナンバープレート上にも「SPRINTER」と書いてますね。


<撮影地:仙台市勾当台公園市民広場>
<撮影時期:2015年4月19日>
posted by どんぐり at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

No.120【宮城県南部探索-2014年6月-(10)】三菱ふそう/FK

No.120三菱ふそう/FK (1).JPG No.120三菱ふそう/FK (2).JPG No.120三菱ふそう/FK (3).JPG
(クリックで画像拡大します。)

三菱ふそう/FK
生産期間:1973-1986


こちらは、先に紹介した3台とは別の敷地内にいました。
軽自動車の残骸を載せている三菱ふそう・FKです。
ファイターの前身ですね。

ヘッドライト周りから下が色々と抜け落ちていて、
何とも言えないお顔になっています。

フロントに三菱マークがなかったので最初は車種がわかりませんでしたが、
帰宅後に写真を見てみると、ドア横に「FK」の文字を発見し、
車種特定に至りました。


<撮影地:宮城県南部>
<撮影時期:2014年6月>
posted by どんぐり at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 三菱・三菱ふそう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

No.119【旧車イベント-2015 Histric & Classic Car Meeting in SENDAI-(9)】日産(ダットサン)/サニー

No.119 日産/サニー (1).JPG No.119 日産/サニー (2).JPG
(クリックで画像拡大します。)

日産(ダットサン)/サニー1000デラックス(初代B10型・4ドアセダン)
年式:1968年式


1967〜1970年に販売された初代サニーです。
管理人もサイト創成期に草ヒロで見つけた車種なので、思い出深い1台です。

ナンバープレートから察するに、1968年式と思われます。
おそらく同年10月のマイナーチェンジ後の後期型でしょうか?

リアには「Sunny1000 DeLuxe」のエンブレムがありました。


<撮影地:仙台市勾当台公園市民広場>
<撮影時期:2015年4月19日>
posted by どんぐり at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

No.118【宮城県南部探索-2014年6月-(9)】三菱/ローザ(その2)

体調が悪かったので昨日の更新はお休みしました。
今日からまた更新頑張ります!

No.118 三菱/ローザ (2).JPG No.118 三菱/ローザ (1).JPG
(クリックで画像拡大します。)

三菱/ローザ(2代目・B210系)
生産期間:1973-1986(写真の車は1979年までの前期型か?)


先に紹介したフロンテ、日野REと同じ敷地内に居ました。

フロントグリルがなくなり、ヘッドライトは目玉が飛び出るような感じになっており、
これなんていうマイクロバスだっけ・・・と本気で考えてしまいましたが、
2代目・三菱ローザで間違いない・・・と思います(笑)。

今回の探索では、既に移動中に2代目ローザを発見しているのですが、
その時のローザとは微妙にフロントのウィンカー位置が違うのですよね。
これはおそらく、前期型と後期型の違いだろうということで、
今回のは1979年マイナーチェンジ前までの前期型と推測しております。

Wikipediaによると前期型と後期型の違いは、テールランプ(丸型⇒角型)だそうなので、
是非リアも見たかったのですが、場所の関係でそれは叶わず。

あと一応、左サイドには「DeLuxe」の文字が残ってましたよ。

<撮影地:宮城県南部>
<撮影時期:2014年6月>
posted by どんぐり at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 三菱・三菱ふそう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

No.117【旧車イベント-2015 Histric & Classic Car Meeting in SENDAI-(8)】日産/チェリー

No.117 日産・チェリー (1).JPG No.117 日産・チェリー (2).JPG

No.117 日産・チェリー (4).JPG No.117 日産・チェリー (3).JPG
(クリックで画像拡大します。)

日産/チェリーF-II(2代目 バン VF10型)
年式:1977年式


日産チェリーの2代目、「チェリーF-II」のバンです。
1974年〜1978年に販売されていました。

写真の車は1977年式ということで、
マイナーチェンジ後のモデルと思われます。

おそらく、当時の色をそのまま保ってあり、
所々浮いているサビやヤレ具合が
なかなかいい味を出しております。

今回のイベントの中で、私のお気に入りな1台です。


<撮影地:仙台市勾当台公園市民広場>
<撮影時期:2015年4月19日>
posted by どんぐり at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする