2010年03月30日

No.075 【謎のスクラップ置き場U(4)】いすゞ・エルフルートバン(3代目)

第2シリーズも、折り返し地点。後半戦突入です。

<フロント付近>
elf-rootvan1-1.JPG

<リア>
elf-rootvan1-2.JPG
(↑クリックで画像拡大!)


3代目エルフ(1975-1984)のルートバンを発見しました!
まずまずの状態で残っています。

エルフの草ヒロは多いほうだと思いますが、
ルートバンは割と珍しいのではないでしょうか?


※例によって、社名の部分には修正をかけています。
<撮影・2009年2月>
posted by どんぐり at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008-2010年更新分旧記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

No.074 【謎のスクラップ置き場U(3)】日産・キャラバン(初代)その3

今回はキャラバンです。

caravan4-1.JPG
(↑クリックで画像拡大!)


前々回のハイエースの隣に居たのは、初代キャラバン。

ツタが絡まっている上に、天を仰いでいるため、
どうも最初はキャラバンに見えなかったのですが、
帰って写真を見返してみると、キャラバンのエンブレムが確認できました。

アングルはこれ以上どうしようもなかったので、
リアはどんな状態になっているのか気になる一台です。

<撮影・2009年2月>
posted by どんぐり at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008-2010年更新分旧記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

No.073 【謎のスクラップ置き場U(2)】スバル・サンバー(4代目)その5

sumber5-1.JPG
(↑クリックで画像拡大!)


「またこいつか!!」とツッコミやお叱りを受けそうですが、
第二シリーズは、ちょっと台数が少なめなので、
ラインナップに入れました。

でもトラックは初めてですよ!!(必死

そろそろこの代のサンバーは撮影対象から外してもいいかなぁ・・・

<撮影・2009年2月>
posted by どんぐり at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008-2010年更新分旧記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

No.072 【謎のスクラップ置き場U(1)】トヨタ・ハイエース(2代目)その2

お待たせしました!第2部のスタートです。

hi-ace4-1.JPG

hi-ace4-2.JPG
(↑クリックで画像拡大!)


いきなりこんな状態のヤツ紹介してスミマセン・・・。

2代目のハイエースですが、
上の部分は跡形もありません。

デラックスタイプだったようです。


<撮影・2009年2月>

次回は諸々の事情により2324日更新予定。
posted by どんぐり at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008-2010年更新分旧記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

No.071 トヨタ・ハイエース(初代)その2

リンク先の叢荘様の掲示板では、毎年恒例の「春のバン祭り
が行われており、私も楽しく見させてもらっています。

今回のバン祭りはハイエースが多く、
私も、丁度ハイエースを先月撮ったばかりだったので、
スクラップ置き場シリーズの第2部に入る前に、ここで紹介しておきたいと思います。


<フロント>
hiace3-2.JPG

<リア>
hiace3-1.JPG
(↑クリックで画像拡大!)


雪の積もった畑と民家の間に居たのは、
お馴染み初代ハイエースのバンです。

住宅の入り組んだ路地の行き止まり付近の陰にひっそり佇んでいました。

初代ハイエースは2009年2月20日(コミューター)以来の紹介となります。


今回のは、フロントの「TOYOTA」マークの位置を考えると、
後期型(1972-1977)でしょうか?

サビはあるものの、状態は結構良さそうです。


<撮影・2010年2月>

※次回はシリーズの第2部に入ります!
posted by どんぐり at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008-2010年更新分旧記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

No.070 【謎のスクラップ置き場T(9)】日野・RL100(検診車)

謎のスクラップ置き場・第一シリーズ最終回です。

<フロント付近〜サイド>
hino-kenshinsha2.JPG

<リア>
hino-kenshinsha1.JPG

<フロント(日野のエンブレム)>
hino-kenshnsha3.JPG
(↑クリックで画像拡大!)


最後に紹介するのは、なかなか古そうな日野の検診車。
検診車を紹介するのは、2008年10月15日以来です。

フロントがガラクタに阻まれてほとんど撮影できませんでしたが、
辛うじて「Hino」のエンブレムが見えたので、
その部分だけ撮影。

日野車だということ以外に、
車種等の詳細については、残念ながら全く分かりません。


ちなみに、この検診車の後ろには、
前に紹介したアルトとブルーバードバンがいます。


<撮影・2009年2月(再訪時)>


【追記】2010/03/27

先日、○○県某所に「胸部検診車・ひまわり第5号」および「同第6号」が止まっているのを発見しました。
「ひまわり号」は、胸部検診車に充てられている名前のようです。
なので、○○県で撮影されたこの写真の検診車も胸部検診車であると思われます。

また、ダイゾウ様の掲示板にて、
日野・RL100」ではないかと
昔の図鑑の画像付きで教えていただきました。
ベンコラクラウン様、情報ありがとうございます!

その画像も、○○県の検診車(あかね号)で、そのためか配色がこの写真の物と同じでした。

あかね号は昭和56年製とのことなので、この写真の検診車もその時期のものでしょうか。(←ここは3/28追記
posted by どんぐり at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008-2010年更新分旧記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする