2009年09月30日

No.057 フォルクスワーゲン・タイプV-その2

前回と同じ場所から、
2台目行ってみましょう!

type3-2-1.JPG
(↑クリックで画像拡大!)


2度目の登場となる、フォルクスワーゲン(VW)のタイプ3です。
隣には、前回の初代ブルが居ります。


状態の酷かった前のヤツに比べれば、
しっかり原形をとどめていらっしゃいますが、
ボンネット部分のサビが酷いですね。


前のヤツとか前に参照ページに挙げたヤツもそうでしたが、
中古車サイトで見るやつとボンネットの形状が違うんですよね。

これに関しては、良く分からないですね・・・


ちなみに、右ハンドルです(前のヤツもね)。


<撮影・2009年9月>
posted by どんぐり at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008-2010年更新分旧記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

No.056 日産(ダットサン)・ブルーバード(初代)

今月の撮りたての3台をお送りします。
同じ場所に3台並んでおります。

よくサイクリングコースに選んでいる道を
何気なく走っていたら、見つけてしまいました!

灯台下暗しとは、正にこのこと。


まずは1台目から。

blue-bird2-1.JPG
(↑クリックで画像拡大!)


3台のうち、手前にいたのは、なんと初代ブルーバード

以前、2代目には出会っていましたが、
初代は初めてだったので、感動モノです。


初代ブルは1959〜1963年販売ですが、

写真のものは、フロントグリルの形状から、
1962年9月以降の後期型(P312型)と判断できます。


また、グリル左には、
フルシンクロメッシュであることを示すエンブレムがあります。

さらにグリル中央には
32th」(恐らくダットサン誕生32周年の意と思われる)
のエンブレムもありました。

フロント中央の「DATSUN」、サイドの「bluebird」のエンブレムも健在です。


まだまだ乗れそうなだけに、勿体無い1台です。



残り2台もお楽しみに!!

<撮影・2009年9月>
posted by どんぐり at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008-2010年更新分旧記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

No.055 日産・キャラバン(初代)・その2

昨年10月以来のキャラバン(初代)です。

<フロント>
キャラバン2-1

<リア>
キャラバン2-2
(↑クリックで画像拡大!)


草ヒロでは定番の、初代キャラバン。
当ブログでは2度目の登場!


このキャラバン、恐らく物置代わりなのでしょうが、
ただの物置ではありません!

完全に建物と一体化しています!!


後部は少し隙間があるものの、
前部の約40%(どんぶり勘定)は建物に隠れてしまっています。

建物内部が一体どうなっているのか、
とっても気になります・・・。


ちなみに、エンブレムが確認できないため、
ホーミーである可能性も捨て切れません。


<撮影・2008年10月>
まだ、1年前の写真が溜まったままです。
なかなか更新の時間が取れないもので・・・。
まぁ、現時点でネタ切れの心配はございません(笑)
posted by どんぐり at 01:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008-2010年更新分旧記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

No.054 トヨタ・コースター(初代)・その3

もう3回目の登場です。

corster2-1.JPG
(↑クリックで画像拡大!)

よく見るカラーリングの初代コースターが
何と3度目の登場!

今回のは、ハイルーフ仕様になっているようです。


フロント部分はお花に阻まれていますが、

コースター本人はニコニコしていらっしゃるので(←いつものことですが)
まぁ良しとしようか(笑)


<撮影・2008年8月>
posted by どんぐり at 18:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008-2010年更新分旧記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

No.053 ホンダ・アクティストリート

今回は、比較的新らしめの車です。

acty-street.JPG

アクティストリートです。
1981年〜1988年まで生産。

写真のは、割と後期のタイプなんじゃないかと推測しています。

フロントが撮れなかったのが心残りです。

物置化していて、
サイドドアが外れるほどの量です(笑)


今回は、ちょっと物足りなかったかなぁ・・・


<撮影・2008年8月>
posted by どんぐり at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008-2010年更新分旧記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

No.052 ダイハツ・フェローマックス

【記事全面改正】09/09/30
マックスクオーレと記載していましたが、
どうやら一代前のフェローマックスだったようなので、
記事を全面的に改正するとともに、お詫びを申し上げます。


<フロント>
max-cuore1.JPG
※昨年8月
max-cuore2.JPG
※今年3月

<リア>
max-cuore3.JPG
※今年3月
(↑クリックで画像拡大!)


後に、マックスクオーレ、クオーレ、ミラに継承される
フェローマックスです。
フェローの2代目ですね。

1970〜1977年生産です。

写真のものは、1973年5月のマイナーチェンジによるものと思われます。
タイプは分からないので、後日調べてこようと思います。


民家の奥の庭で、ひっそりと朽ちていました。

所々ピンポイントでサビが進んでいるようです。
特にフロントドアが弱いようです。

バンパーが無く、アゴが外れているように見えます。


藪の少ない時期に、ということで、
3月に再訪しました。

リアを撮影中強風が吹いたため、
何回か撮影したものの、結局少しぶれてしまいました(汗)


<撮影・2008年8月、2009年3月>
posted by どんぐり at 01:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 2008-2010年更新分旧記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

No.051 メルセデス・ベンツ(縦目ベンツ)

永らくお待たせいたしました。
本日より通常更新を再開します。

また、タイトルに「旧車」を加えました。
これは紹介している車が草ヒロか否か、
微妙なものも含まれてきているためです。

ご理解のほどよろしくお願いします(汗

----------------------

車種不明でしたが、
某SNSでの情報提供により、
1960年代の縦目ベンツと判明いたしました!

ベンツ.JPG
(↑クリックで画像拡大!)


今回の車は、古い民家の入り口に、
色んな物が置かれた状態で放置されていました。

残念ながら、顔がシートで覆われていて、
どんな車か分からない状態でした。


ちなみに、撮影から約1年後の2009年8月に再訪問しましたが、
家の新築工事が始まっており、
この車は残念ながら姿を消していました。


<撮影・2008年9月>
posted by どんぐり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008-2010年更新分旧記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする