2009年04月28日

No.050 トヨタのボンネットトラック(FA100型?)

当ブログは、本日4月28日付で、

開設1周年を迎えました!!

ついでに、
今回で、

紹介した車の台数が50台を突破しました!!

これからも、ゆったりペースではありますが、
更新を続けてまいりますので、
応援のほどよろしくお願いします。

------------------------------

さて本題。


せっかく1周年なので、

1周年を飾るにふさわしい車がいいなぁ、と思い、


今回はこちらをご紹介させていただきます↓


<フロント>
bonnet truck1.JPG

<リア>
bonnet truck2.JPG
(↑クリックで画像拡大!)


※最新情報を下に追記していますので、
 合わせてお読みください!!



今回は、トヨタのボンネットトラックです。


某自動車学校の敷地内に置かれています。

除雪車仕様になっているので、
もしかしたら積雪時には稼動している可能性もありますが、
とりあえず草ヒロってことに・・・(←前回も書いた気がする


なんと、リアに「練習中」のプレートが付いています。
昔は教習用として使われていた・・・?


たまたま正月休みで教習がお休みだったので撮影に至りました。

ただ、敷地内は立ち入り禁止であるため、
フロントの写真は望遠で撮っているので、
画質がちょっと微妙になりましたが、ご了承ください。


近くで確認する術がなかったため、車種特定には難儀しましたが、

「DA」か「FA」という型式だそうです。
1960年代後半ぐらいのものです。

ディーゼルトラックなら「DA」
ガソリントラックなら「FA」
です。

型式の後には、100、110、115などの型番が入りますが、
ちょっとそこまでは分かりません。


<撮影・2009年1月>



【追記】

GWに再訪しましたが、何と・・・、


移動してました!

どうやら冬場は現役の可能性が濃厚になってきましたね・・・


カメラ忘れたので写メなんですが、
一応色々撮ってきました↓
bonnnet truck1.jpg
↑正面(画像左の部分は、特定される虞があるためカット)

bonnnet truck2.jpg
↑リア(最大積載量の記載)

bonnnet truck3.jpg
↑リア(「D−5」って何だ?)


コメントで、ぶらり松阪様から「FA100」ではないかとの情報を頂きましたので、タイトルを修正させていただきます。

あと「D−5」とは、5速ミッションではないかとの情報も頂きました。
1971年までは4速で、この車は1972年以降のものになるとのことです。

ぶらり松阪様、情報ありがとうございました!
posted by どんぐり at 08:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 2008-2010年更新分旧記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

No.049 ホンダ・ライフステップバン

前回はライフだったので、
今回は派生車種のステップバンをば。


ステップバン
(↑クリックで画像拡大!)

1972年〜1974年に生産されたステップバン。
その独特の面持ちから、撮りたいとずっと思っていたのですが、

ついに某自動車修理工場にて発見。


車検は平成10年で切れています。

この綺麗さで車検切れから10年以上経ってる・・・
ということは、レストア済みってことでしょうか。

となると、草ヒロとは厳密には言えないかもですが、
一応、「現役でない」ということで。


早く公道で元気に走り回る姿を見たいです。


この修理工場の裏にはもう1台ステップバンがいましたが、
民家が近くにあり、犬に吠えられたので
近づけませんでした。

そのステップバンは、今回紹介したのとは対照的に、
朽ち果ててしまっているのですが、
きっとそれもレストアするのでしょう。

いずれ再訪する予定です。


<撮影・2008年10月>
posted by どんぐり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008-2010年更新分旧記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする