2008年12月28日

No.041[現役旧車編(1)] 日産・ダットサンピックアップ(7代目)

年末年始特集として、
今回から3回分は現役の旧車を紹介します。

本日は、ダットサンピックアップです。

<フロント>
ダットサンピックアップ1

<リア>
ダットサンピックアップ2
(↑クリックで画像拡大!)


ダットサンピックアップの7代目(620型)の現役車です。
7代目とは言っても、1972年〜1979年販売なので、
30年前後は経っているはず。


サイドとリアには「DATSUN 1500」のエンブレムがあります。

ボンネット辺りの色が違いますが、
直すのに部品が足りなかったのでしょうか。


私は初心者なんで、この時代のダットラ自体初めてなんですが、
まさかいきなりピックアップ仕様を拝めるとは(しかも現役)・・・!!

嬉しいですね〜。

<撮影・2008年11月>

---------------------

今回は、今年最後の更新となります。
次回は新年のご挨拶と共に紹介したいと思います!

来年は就活と卒論のため、あまり探索活動は出来ないと思いますが、
手の空いているときに、今年のストックを公開していきたいと思います。

それでは皆様、良いお年を・・・。
posted by どんぐり at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008-2010年更新分旧記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

No.040 岡山のロンドンバス

今日は、先月私用で岡山に行った際に撮ったロンドンバスを紹介!
(有名なヤツなので、特別に撮影地を公開します。)

<↓左:前部写真 右:後部写真1>
ロンドンバス1 ロンドンバス2

<↓左:後部写真2 右:スペック>
ロンドンバス3 ロンドンバス4
(↑クリックで画像拡大!)

今回は、岡山・両備バスの本社前にあるロンドンバスです。

写真を見てもらえば分かりますが、
1950年製で、もうすぐ還暦を迎えますね。

1978年に、両備バスが購入したものだそうです。
KXW263」というナンバープレートらしきものもあります。
フロント脇にも何かナンバーらしきものが刻まれていますが、
残念ながらなんて書いてあったかは思い出せず。


↓のホームページによると、「AECリージェントV」という名前だそうです。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~iwate/vehicle/annex/outside/london_bus.html


どうやら、クリスマス近くなるとイルミネーションが見られるようですが、
私が行ったときは、まだ飾り付けの途中みたいな感じでした。

サイドにはサンタさんが貼り付いていたり、
クリスマスツリーもリアでスタンバイしていたりします。


ちなみにイルミネーションが点くと、こうなります↓
http://www.ryobi-holdings.jp/company/president/index.html#18


それでは皆様、良いクリスマスを・・・。


<撮影・2008年11月、岡山にて>
ラベル:ロンドンバス
posted by どんぐり at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008-2010年更新分旧記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

No.039 日産・チェリーバネット

今回は初代バネットです。

チェリーバネット
(↑クリックで画像拡大!)


詳細については、以前紹介したサニーバネットを参照してください。


今回は、チェリーバネットのバンです。

折角サニーバネットを撮ったから、
チェリーとかダットサンのバネット来ないかなぁと思ってたら、
ついに出くわしました。


比較的大きな道路に面していて、
小さな畑と倉庫の間に置かれていました。

こういうロケーションだと大抵倉庫として使われていそうですが、
このバネットは見た感じ、そうでもなさそうですね。


ちなみにこの前のサニーバネットがハイルーフなのに対して、
こちらはロールーフ仕様となっております。


<撮影・2008年9月>
posted by どんぐり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008-2010年更新分旧記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

No.038 ダイハツ/ハイゼット・アトレー

今回は、初代アトレーです。

<フロント>
ハイゼット・アトレー1

<サイド〜リア>
ハイゼット・アトレー2
(↑クリックで画像拡大!)

今回は、前回のエブリイと同年代の軽ワゴンということで、
初代アトレーを紹介。

この時期は、まだハイゼットの名を冠していました。
1981年〜1986年の生産です。

S65Vまたは、S66Vともいいます。
グレードは判定できませんでした。


前回のエブリイと違い、
今回のは民家に密着するような感じで置かれていました。
タイヤが地面にかなり埋まっています。

この手の車は、やはり毎度の如く物置代わりです。

結構ボロボロなのですが、
まぁ、前回のエブリイよりはマシな状態か。


<撮影・2008年9月>
posted by どんぐり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008-2010年更新分旧記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

No.037 スズキ・エブリイ(初代)

今回は、エブリイです。

<フロント>
エブリィ1

<リア>
エブリィ2
(↑クリックで画像拡大!)


初代エブリイです。

どうやら、草ヒロというよりは放置車両という感じです。
リアには、色褪せた警告の紙が貼られています。


1982年にマイナーチェンジして、
キャリィバンからエブリイに名称変更。
初代は1985年まで生産されました。

写真の車は、リアに「EVERY G」と書いていますが、
Gというグレードなのでしょうか。


それにしても、ガラスが割られ、ライトもなくなって酷い状態です。
よく見ると、クレーンで吊り上げられた痕跡もありますね。
サビの進行も進んでます。


ちなみに隣の車は、初代三菱ディアマンテで、こちらも放置車両。
まだ比較的あたらしめの車なので、紹介するかどうかは分かりません。


<撮影・2008年9月>
posted by どんぐり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008-2010年更新分旧記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

No.036 いすゞ・フォワード(2代目)

今回はフォワードです。


<フロント>
フォワード1

<リア>
フォワード2
(↑クリックで画像拡大!)


またもや前回のダイナがあった整備工場からのネタです。


このクレーン車仕様の2代目フォワードは、
ナンバー付きですが、車検が切れていました。

元は白のようですが、
なぜか、ところどころ黒く塗られています。


2代目は1975〜1985年の生産ですが、
これは後期型なので1983年以降になります。

特徴はフロントグリル上部の
「ISUZU」のロゴが入ってるプレートが黒いことだそうです(中期型まではメッキ)。
その「ISUZU」のロゴも黒く塗られて見えにくくなってますが・・・。


<撮影・2008年9月>
posted by どんぐり at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008-2010年更新分旧記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする