2008年07月27日

No.018 日産・エコー(2代目)

今回は、マイクロバス第2弾です。


エコー
(↑クリックで画像拡大!)


いつぞやの「ホンダZ」と同じ敷地内にありました。

普段は撮影地点にキャンピングカーが止まっていて撮れないのですが、
たまたまいない日があったので撮影。

しかし、大半をビニールシートに包まれていました。


---------------------------------


実はこの写真のマイクロバス、以前に写メで撮っていました。
エコー(写メ画像)


この写メは、上の写真よりも露出が多いので、
こっちの写真を基に車種を調べることに。


どうやら、日産・エコーの2代目(GC240型)のようです。

1966年〜1971年に販売されており、
1971年にマイナーチェンジで車名を「シビリアン」に変更して現在に至ります。


もうちょっと姿を見せてくれてもいいのになぁ・・・。


<撮影・2008年7月>
<写メ画像は2008年4月>
posted by どんぐり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008-2010年更新分旧記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

No.017 トヨタ(トヨペット)・コロナ(3代目)

今回はコロナです。

コロナ
(↑クリックで画像拡大!)


3代目コロナ、T40系です。
この頃はトヨペットのブランドでした。
1964年〜1970年に販売。

フロントの形状から、「アローライン」とか「バリカンコロナ」、
電気カミソリ」など色んな通称も生まれたという。


写真のモデルは、1965年に追加された、
国内初である2ドアハードトップ仕様のRT50系

また、フロントの形状から1967年以降の後期型かと思われます。


ナンバーは付いていますが、シングルでないので再登録のようです。
ただ、車検が切れていたので現役ではないようです。


<撮影・2008年7月>
posted by どんぐり at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 2008-2010年更新分旧記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

No.016 日産・フェアレディZ(2代目)

今回はフェアレディZです。

フェアレディZ
(↑クリックで画像拡大!)


私の旧車への興味を引き出してくれたのが、
この写真の車との出会いでした。


フェアレディZ2代目S130型です。
1978年〜1983年発売。

2000ccの「200Z」と2800ccの「280Z」、
どちらかは分かりません(汗


車庫に保管されているので、
埃は気になりますが、かなり状態は良いですね。
(バンパーがちょっとズレてるような気がするけど)

乗ってみたいなぁ〜。


<撮影・2008年7月>
posted by どんぐり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008-2010年更新分旧記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

No.015 ホンダ・NV360

今回は、久々のホンダです。

NV360
<↑クリックで画像拡大!>


とある廃墟と思しき民家の庭にて草ヒロを発見。


ビニールシートを被せられていたが、
それも虚しく屋根がこんがり焼けちゃってます。

そのビニールシートの一部分が破けて、
辛うじてリア部分が見えます。


そして、なんとか左部分のエンブレムの「NV」を確認。
この車は「ホンダ・NV360」でした!

N360シリーズは1967年‐1972年の間販売されていましたが、
中でもこのNVは1970年発売のモデルです。

以前取り上げた「ホンダ・Z」のルーツはここにあります。


グレードの書いたエンブレムもありそうでしたが、
廃墟らしき場所とは言え何となく近づけず、断念。


<撮影・2008年7月>
posted by どんぐり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008-2010年更新分旧記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

No.014 いすゞ・ジャーニー(BY型)

今回は、マイクロバスですね。

ジャーニー (BY)
(↑クリックで画像拡大!)


今回は、いすゞのマイクロバスを紹介します。


リアに「ISUZU」のエンブレムがあり、いすゞのバスであることが判明。

が、このバスは敷地の関係上、近くまでいけず、
フロントの画像も撮れず、車種特定まで至りませんでした。


しかし、先日相互リンクさせて頂いた
「草ヒロ探検隊」様のページにて車種特定!!
(→こちらです。草ヒロ探検隊様ありがとうございます!)


「いすゞ・ジャーニー」BY型のようです。

1968−1976年に製造されていた、結構古参のバスです。


他サイトを回ってみても中々出会うことが出来ないので、
結構貴重な固体だと思われます。

「ジャーニー」の記載が無く「BY」とだけしているサイトも多いですが、
ジャーニーであることはあまり知られていないのでしょうか。


ちなみに、BY30型BY31型があるそうですが、
出力の違いで分けてあるらしいので、どちらかは分かりません。


<撮影・2008年7月>
posted by どんぐり at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008-2010年更新分旧記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

No.013 トヨタ・セリカ(初代)

お久しぶりの今回は、ダルマセリカです。

<フロント・サイド>
セリカ2

<リア>
セリカ1
(↑クリックで画像拡大!)


今回は、「ダルマセリカ」の異名を持つ、初代セリカ(A20系)です。
1970年〜1977年まで販売。


リフトバックではなく、普通のクーペモデルですね。

フロントには「GTV」、リアには「2000GTV」の
グレードを示したエンブレムがあります。


6月にリア部分を撮影してそのままだったのですが、
昨日の探索でやっとフロント部分を撮影しました。

その時にリアも撮り直そうと思ったのですが、
ちょうど撮影地点で家の新築工事が始まってしまいました。


それにしてもカッコイイですね〜。
お持ち帰りしたいです(笑)。


<撮影・リアは2008年6月・フロントは同年7月>



【追記】

某掲示板で、この記事の写真を勝手に貼られてしまいました。

人の写真を勝手に他の掲示板に貼るのは、
ネチケット上いかがなものかとは思いますが、
ちゃんとルールを作っていなかった管理人にも落ち度があることは否めません。

そこで、今後そういうことが起こっても対処できるように、
当ブログ内の画像を全て転載禁止にさせていただきますので、
どうかご了承願います。
(「はじめに」の記事にも追記しておきました。)
posted by どんぐり at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008-2010年更新分旧記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする