2008年05月25日

No.006 ホンダ・Z(初代)

ホンダ・Zです。

<フロント>
ホンダZ-3
<サイド>
ホンダZ-1
<リア>
ホンダZ-2
(↑クリックで画像拡大!)


初代ホンダ・Zは、1970-74年に販売された車です。

写真の初代ホンダ・Zは、荷台にサンドイッチされて置かれていました。

リアにGLというグレード名が書かれており、
1971年発売の水冷モデルであると思われます。

レストアすればまだ乗れそうな気がします。


<撮影・2008年5月>
ラベル:ホンダ Z 草ヒロ
posted by どんぐり at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008-2010年更新分旧記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

No.005 フィアット・NUOVA500

今回は、外車です。

フィアット・NUOVA500
(↑クリックで画像拡大!)

とあるお店の前で、1957年-77年の長きにわたって生産された
フィアットNUOVA500(新500)を発見。

ルパン3世のアニメでも有名ですね!!


後ろには、「Fiat500」と書いたナンバーが付けられており、
かつてどこかで展示されていたのを持ってきたのかもしれません。

そのためか、保存状態は非常に良好。

壁に「防犯カメラ設置」とあるように、防犯対策もばっちりです。


うーん、これは草ヒロとは言えないかも・・・。
でも、すごく気に入っちゃったので・・・。


<撮影・2008年5月>
posted by どんぐり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008-2010年更新分旧記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

No.004 日産・ファイヤーパトロール

今回は、消防車の草ヒロです。

ファイヤーパトロール
(↑クリックで画像拡大!)

この消防車は、1960年-1980年の長きにわたり生産された
日産・2代目パトロール(60型系)の消防車版です。

消防車版は「ファイヤーパトロール」という名称のようです。


さて、写真の消防車ですが、
フロントの右上に、近くで営業する自動車整備工場の名前を掲げていました。
(写真では黒塗りにさせていただきました。)

現役を引退するときに整備工場が引き取ったのでしょうか。


サイドにあるエンブレムには「Fire PATROL」の名と、
4×4」の表記がありました。
ボンネット上には「消防団 第1分団」の文字も残っていました。


付近は再開発の波が押し寄せており、
この消防車のある場所もいつか消えてしまうかもしれません。

自動車整備工場の方には頑張って保存していただきたいものです。


【追記1】
2008年9月に再訪してみましたが、
ついに付近で、道路工事に伴う遺跡の発掘調査が始まり、
草ヒロは姿を消してしまいました。

自動車整備工場の敷地周辺に移動された形跡も無く、
何処に行ってしまったのかは分かりません。

ただ、解体されずにどこかでまた余生を過ごしていることを願うばかりです。

その代わり、付近で新たなる草ヒロを2,3台撮影したので、お楽しみに!


【追記2】2009/08/01
この草ヒロの後ろにある木は、
保存樹木で樹齢230年を数えるエノキの木ですでした

2009年春に伐採されてしまったとのこと。
うーん、残す手立ては無かったのでしょうか・・・。


<撮影・2008年5月>
posted by どんぐり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008-2010年更新分旧記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

No.003 トヨタ・カローラレビン(4代目)

今回はカローラレビン4代目です。

カローラレビン
(↑クリックで画像拡大!)

1983-1987年生産の、「ハチゴー」やら「ハチロク」と呼ばれたヤツです。
写真のヤツはどっちだろう?

スプリンタートレノと兄弟車で、リアだけだと、どっちかよく分からなかったが、
フロントにまわってみたら、カローラレビンだと分かりました。

リアには車種や社名を表すものは何もなく、
なぜか四つ葉マークが付いている。

ナンバープレートの代わりに、黒いカバーが掛けられています。

状態は非常に良く、今にも走りだしそうですね。
ここまで綺麗だと、草ヒロじゃねーよって言われそうですが・・・。

ちなみに、お隣にいるのも、
形がちょっと違いますがカローラレビンで、
こちらは現役のようです。


<撮影・2008年5月>
posted by どんぐり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008-2010年更新分旧記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

No.002 日産(ダットサン)・サニー(初代)

初代サニーです。

<フロント>
サニー2
<サイド>
サニー1
(↑クリックで画像拡大!)

今回は、初代サニーです。B10型ともいいます。
この頃はダットサンというブランドでした。

1966年〜70年まで生産されていました。
4ドアタイプは1967年発売なので、
これは1967年以降の発売ですね。

この初代サニーは、コンテナの上に乗っかっていたので、
「草ヒロ」とは言わないかもしれませんね(汗
コンテナの上に居たからか、さほど外部のコンディションは悪くないようです。

しかし、写真からは分かりにくいですが、
内部は天井がべりべりと剥がれていました。
また、後部にまわってみると、トランクのフタが消えていました。


<撮影・2008年1月⇒2008年5月>


【2010年2月追記】
この場所がついに誰かの手に渡りました。

ここの近くに祖母の家があり、よく確認していたのですが、
しばらくはコンテナから下ろされた状態で保存されていました。
しかし、この前に再訪して、ついに撤去されたのを確認しました。

近くに祖母の家があることもあって、ずっと前から気になっていた個体でした。
どこかで元気に余生を過ごしてくれていることを祈ります。
posted by どんぐり at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008-2010年更新分旧記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする